いまここを生きるための備忘録

毎日を楽しく過ごしたい、ただそれだけ

自分で選んできた道

未来の自分はどうなっているか?

大人になってからはなんだか不安が多くなりがちだけど、自分が子供の時や学生のころ夢や希望に溢れていたような記憶があります。

目の前の雑多な用事に追われていたりストレスのかかる状況では、わたしは何がしたかったんだろうかとふと頭をよぎるけど、それを選択したのは紛れもない自分。

つまり今というのは少なからず過去の自分が選んでいる未来にすぎないということ。

もちろんそうせざる負えなかったり、予期せぬ出来事によって思いもしない方向に行くことはあれど、それはある意味宇宙の思し召しであり自分が今世において経験し学ぶべきもの、ということなのでしょう。

そう考えると今のこの状況、楽しまなくては損かもしれません。

あの時もう一つの道を選んでたら…ということは、シュミレーションとして楽しむくらいがちょうど良き。今と比較して悔やむのはナンセンスです。